FC2ブログ
ハチオウジタロウのブログ
八王子発 家族日記
≪07月   2019年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
海釣り日記
今年やろうと思っていたことに「マラソン大会出場」 「釣り」 「山登り」があります。他にも色々ありますが・・・・。
という訳で「釣り道具」を買いに明神町にある「上州屋」まで出掛けました。

やろうと思っていたのは「海釣り」です。まったくわからなかったので店員さんをつかまえて、道具の選定をお願いしました。
予算は「1万円」だったのですが、2,000円オーバーしてしまいました(^^;) 

釣行日はまだ未定です。ちなみに目標達成は「海釣り」と「釣った魚の調理」、そしてこのブログで「釣行記」を書くことです。

DSCN3226.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
スポンサーサイト
海釣り日記2 【大黒海釣り施設】
20日(土) 神奈川県横浜市にある「大黒海釣り施設」に家族で行ってきました。

朝の7時に開園。やる気満々の息子はさっそく竿先に集中しています。

DSCN3850.jpg

こちらは父の竿です。セット完了・・・・竿先ではなく、久しぶりの横浜を眺めながら、周りの風景を撮っておりました。

DSCN3851.jpg

「横浜ベイブリッジ」です。ロケーションはとても良いです(^^)

DSCN3852.jpg

寒さで指が思うように動きません。餌をつけるのにも一苦労しました。

DSCN3864.jpg

開始から4時間近く経過し、相変わらず釣果は「ゼロ」です。今日は廻りの人もあまり釣れてないようです。

DSCN3866.jpg

13時を過ぎ、「14時になったら帰ろう」などと話していた時に待望の1匹が釣れました!
20センチオーバーの「ハゼ」に家族も大喜び。いやぁ~良かった(^^)

DSCN3876.jpg

結局14時30分まで粘ってみましたが、その後は釣れず・・・・。あきらめて帰ることにしました。

DSCN3893.jpg

「大黒海釣り公園」の案内図です。

DSCN3892.jpg

公園内の池にいた「オナガガモ」の番(つがい)を撮りました。この「オナガガモ」は冬鳥です。

DSCN3894.jpg

DSCN3881.jpg

自宅に到着し、「ハゼ」を開いて「ムニエル」にしました。4人で山分けです(^^;)とてもおいしかったです。こんなに美味しいのなら、もっと釣りたかった・・・・。来月また釣りに行こうと計画中です。

DSCN3908.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
海釣り日記3【本牧海釣り施設】
「本牧海釣り施設」へ行ってきました。
朝4時に起床し、4時30分出発。海釣り施設の開園時間は6時なのですが、何とか時間前に到着することができました。
「沖桟橋」最先端の場所を確保して、釣りを始めます。朝は曇っていて、かなり寒かったです。

DSCN4349.jpg

平日ということもあって、釣り人はまだあまりいません。それにしても桟橋の柵が低すぎて、子供達が海に落ちるのではないかとヒヤヒヤしながらの釣りとなってしまいました。

DSCN4350.jpg

今回は事前に「シコイワシ」が釣れると施設のHPでチェックしていたので、「サビキ釣り」用の竿を2本、「投げ釣り」用の竿を2本用意しました。
開始から1時間弱、釣れたのは「ヒトデ」が2匹・・・・。

息子「お父さ~ん・・・・ぜ~んぜん釣れないね~」

DSCN4352.jpg

そんな息子を励まし、娘の世話をしながら妻と息子に竿を託して待ち続けると・・・・。
11時頃「シコイワシ」の群れがやってきてくれました。
忙しくて、写真を撮る暇がなかったのですが、初めて釣り上げる魚に妻も息子も大喜びでした(^^)
朝早かったので14時になったら、帰ろうと決めていました。が・・・最後にポツポツと「シコイワシ」が釣り上がるので結局15時過ぎまで皆で頑張りました。

DSCN4354.jpg

片づけをして、「シコイワシ」を数えてみると38匹でした。一番多く釣り上げたのは妻です。息子も10匹ほど釣ることができました。上手な人はもっとたくさん釣っていたので、次回は道具を少し変えてみようと考えています。「投げ釣り」の方は残念ながら、「ヒトデ」を10匹以上釣り上げての納竿となりました(^^;)

DSCN4365.jpg

DSCN4366.jpg

調理前の「シコイワシ」。この後に妻と息子に手で開いてもらい、「から揚げ」にしてもらいました。

DSCN4372.jpg

完成です。酒のツマミにぴったりですよ(^^)/とても美味しかったです。

DSCN4383.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
海釣り日記4【本牧海釣り施設】
今日からGWに突入です。朝3時30分に起床し、混雑を覚悟の上で「本牧海釣り施設」へ向かいます。開園は6時なのですが、開園後すぐにこの状況・・・・。そしてさらに強風が吹き、釣りをするには厳しい環境です。

DSCN5120.jpg

前回、活躍してくれた2人に竿を託します。頑張れ~!

DSCN5125.jpg

2人は精一杯頑張ってくれたのですが、段々と風が強まってきました。横浜に「強風・波浪注意報」が出ていたのですが、10時30分風速20メートルに達し、沖桟橋は利用中止とのアナウンスが流れました。確かに身の危険を感じる程の強風・・・・釣りを楽しめる状況ではありませんでした。釣果ゼロは残念ですが、今日はあきらめて帰りましょう。

DSCN5127.jpg

DSCN5128.jpg

施設の建物の中で少しだけ休憩し、外に出てみると大雨でした(^^;)今日はきっとそんな日だったのだと思います。

DSCN5131.jpg

唯一の収穫はテレビ東京で土曜日に放送している「ザ・フィッシング」の取材を受けたことです。スタッフの方から取材の御礼にとステッカーを頂きました。
大勢の人がインタビューに答えていたので使われることは無いかもしれませんが、風景の一部に使って貰えないかな~と甘い考えを持っています(^^)

DSCN5140.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
海釣り日記5【本牧海釣り施設】
先月の下旬に「本牧海釣り施設」へ釣行を計画していたのですが、雨天により中止。1ヶ月に1度位しか計画を立てられないので、雨天で中止になると間隔が空いてしまいます。
前々回は強風により「桟橋閉鎖」、そして前回は雨天中止。今日こそはの想いで「本牧海釣り施設」へ行ってきました。今日もターゲットはビールのおつまみ「シコイワシ」です。(^^)

DSCN6010.jpg

朝4時起床。「本牧海釣り施設」には開場前に到着したのですが、かなり大勢の人が並んでいました。
「沖桟橋」の沖側を狙っていたのですが、沖側はすべて埋まってしまい、確保できたのは「旧護岸側」です。
サビキ仕掛けの竿を3本、投げ釣り用の竿を1本用意しました。

DSCN6012.jpg

午前中は曇り空でした。7時位に「シコイワシ」の群れがさっそくやって来てくれました!10匹以上釣り上げて一安心です。

DSCN6013.jpg

お菓子休憩です(^^)

DSCN6019.jpg

7時、12時、14時と「シコイワシ」の群れがやって来て釣果を上げることができました。
息子も20匹以上釣り上げて、自信を付けてくれたようです(^^)/

DSCN6032.jpg

結局82匹もの「シコイワシ」を釣り上げることができ、満足な1日を過ごすことができました。
次の目標は色々な魚種を釣り上げることです!

DSCN6041.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .