FC2ブログ
ハチオウジタロウのブログ
八王子発 家族日記
≪08月   2009年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
よろしくお願いします。
カメラを新しく購入したのを機にブログを始めることにしました。
テーマは決めていないので、日々の出来事を綴っていくことにします。
どうぞよろしくお願いします。

1DSCF2818.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
虫捕り日記
先日、息子と一緒に虫取りに出掛けました。いい機会だったのでカメラを持っていきました。


トンボを撮りました。図鑑で調べたら「アキアカネ」という種類のトンボでした。

1DSCN0102.jpg

田んぼに到着しました。稲が立派に育っています。

1DSCN0114.jpg

またトンボを撮りました。こちらは「ミヤマアカネ」という種類のトンボです。昔は「赤トンボ」と一括りに呼んでいましたが、調べてみると色々な種類がいることがわかります。

1DSCN0121.jpg

花が咲いていたので撮りました。「ツルボ」というユリ科の植物でした。

1DSCN0118.jpg

稲に止まっているチョウを撮りました。「ベニシジミ」というシジミチョウ科のチョウです。

1DSCN0130.jpg

生き物の写真を撮るのがこんなに面白いとは思ってもみませんでした。帰ってきてから写真を見て、家族で盛り上がりました!

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
プロ野球観戦
昨日、息子と友人F氏と共に所沢の西武ドームに野球観戦に行ってきました。ちなみに今年から親子共々、西武ライオンズのファンクラブに入会してます。

きっかけは2年前、やりたいスポーツを決めかねていた息子の後学の為に西武ライオンズの試合を観に行ったことでした。
友人2人も誘って、当時はビールを浴びるように飲みながら「野球は生で観ると面白いんだね~」などと意気投合していました。
昨年も2回観戦し、ファンクラブに入会した今年は7回も観に行きました。
昨日の対ソフトバンク戦は今年最後の観戦になるので是非勝って欲しかったのですが、残念ながら負けてしまいました(○ソフトバンク6対1西武●)。
今年もたくさん楽しませてもらったので(シーズンはまだ終わっていませんが・・・)、来年も通うつもりです。

DSCN0187.jpg

DSCN0194.jpg

DSCN0219.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
虫捕り日記2
前回息子と虫捕りに行ってから4日後、再度同じ田んぼに虫捕りに行くことにしました。

田んぼへ向かう途中に小さい川が流れているのですが、そこで「カルガモ」を見つけたので撮ってみました。

DSCN0138.jpg

田んぼに到着。稲に「ハネナガイナゴ」がいます。傍に近寄るとたくさんのイナゴが一斉に飛び立ちます。

DSCN0172.jpg

息子がその「ハネナガイナゴ」狙って一生懸命網を振っています。

DSCN0168.jpg

「オオカマキリ」もイナゴを狙って構えていたので撮りました。大きさが殆ど変わらない「オオカマキリ」と「カマキリ(チョウセンカマキリ)」は後ろばねで見分けることができます。「オオカマキリ」は後ろばねが濃い色で、「カマキリ(チョウセンカマキリ)」は後ろばねが薄い色をしています。

DSCN0176.jpg

他にも撮影できませんでしたが・・・

チョウ類 モンシロチョウ、キチョウ

トンボ類 アキアカネ、ミヤマアカネ、ハグロトンボ

バッタ類 クサキリ、オンブバッタ、ツチイナゴ、イボバッタ、エンマコオロギ

等を見ることができました。

短い時間でしたが充分楽しめたので、また近いうちに行ってみようと思っています。
ちなみに息子が捕まえたバッタ類は虫籠で観察させてもらった後に放しています。

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
八王子城跡小田野出城
シルバーウイークも終わりですね。プロ野球を観に行った後は仕事していたので、最終日の今日は午後から家族で出掛けました。

戦国時代・北条氏康の次男であり、八王子城城主「北条氏照」の家臣であった小田野源太左衛門の出城跡の説明です。



息子は史跡より虫捕りに夢中です。出城の堀の中にいます。

DSCN0232.jpg

息子の立っていた堀を上から撮りました。

DSCN0280.jpg

一番広い曲輪に到着しました。きっと小田野源太左衛門の屋敷がここにあったのでしょう。

DSCN0241.jpg

屋敷跡と思われる曲輪を散策していたところ、息子が木の上で鳴いている虫を見つけました。
「アオマツムシ」です。本で調べたら、中国原産の外来種とのことでした。

DSCN0250.jpg

DSCN0278.jpg

今日は他に・・・

鳥類   ヒヨドリ・スズメ・ハシブトガラス

昆虫類  コカマキリ・ヒシバッタ・モンシロチョウ

を確認することができました。

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
サワガニ捕り
今日は仕事が休みだったので、午後から地元里川上流に「サワガニ」捕りに行きました。

川へ到着。

DSCN0320.jpg

息子が一生懸命探しています。

DSCN0318.jpg

いました!

DSCN0403.jpg

たくさん捕れました!観察させてもらった後は川へ放しました。

DSCN0366.jpg

川岸に咲く花の群生を見つけました。「ミゾソバ」といってタデ科イヌタデ属の植物です。

DSCN0324.jpg

最近はバッタの写真ばかりだったので、チョウやトンボ、鳥などの被写体を探していたところ、目の前に偶然チョウが止まりました。
本で調べたら、「シロオビクロナミジャク」というシャクガ科の「ガ」でした。この「シロオビクロナミジャク」は昼間に活動するそうです。

DSCN0377.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
サッカー観戦
今日は午後から味の素スタジアムへ息子と一緒にサッカー観戦(FC東京)に出掛けました。FC東京の応援は今回で3回目となります。

DSCN0412.jpg

前に野球観戦の日記の時にも書きましたが、2年前やりたいスポーツを決めかねていた息子の後学の為に幾つかのスポーツの試合を実際に観に行っていました。その後息子の希望もあって1年に1回はサッカーを観に行こうと決めました。
2年前、初めてサッカーを観に行き、「FC東京」を応援しました。
・・・が、「川崎フロンターレ」相手に(○川崎6-0東京●)で負けてしまいました。サッカーらしくないスコアにもビックリしたのですが、本気でFC東京を応援しているサポーターの怒声にも親子共々ビックリしていたのをよく覚えています。
去年も1度観に行き、今年で3回目の観戦(対ジュビロ磐田)となります。

DSCN0417.jpg

DSCN0423.jpg

DSCN0458.jpg

結果は(○東京3-2磐田●)で見事勝利!息子も「来てよかった」と満足しておりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
小山内裏公園
今日は家族で町田市にある「都立小山内裏公園」まで遊びにいきました。

案内図です。「サンクチュアリ」と名付けられた動植物保護区が数箇所あります。

DSCN0460.jpg

大田切池に到着しました。池では「鯉」や「ミドリガメ」の姿を確認することができました。

DSCN0461.jpg

大田切池のそばに植樹されていたシソ科「コムラサキ」の実に「ツマグロヒョウモン」が止まっているのを見つけ、撮りました。

DSCN0480.jpg

「里山広場」に到着。ここでお昼御飯を食べました。外で食べる御飯はおいしいです!

DSCN0507.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
小山内裏公園 【2】
先日行った「小山内裏公園」で撮った写真を紹介します。

タテハチョウ科の「アカボシゴマダラ」です。園内に管理事務所があるのですが、そこに写真と解説文が掲示してありました。解説文の方を紹介します。
「東アジアに分布。日本では奄美周辺のみの分布だったが、1995年以降、関東で確認。増殖。」とのことです。

DSCN0605.jpg

シジミチョウ科はたくさんの種類があり、また動きも俊敏な為に初心者の自分には難しいターゲットです。偶然撮れたこの写真は「ツバメシジミ♀」だと思います。

DSCN0490.jpg

園内には舗装された林道があり、森林浴も可能です。林道沿いに咲く花の写真を撮りました。今の時期よく見かけるこの花はツユクサ科「ツユクサ」です。

DSCN0547.jpg

「ツユクサ」の群生を過ぎると白い小さな花を咲かせる植物の群生に出会いました。
調べてみるとキク科コゴメギク属の「ハキダメギク」です。ゴミ捨て場に多く見られることがこの名前の由来のようです。が・・・よくみると小さく綺麗な花を咲かせています。

DSCN0555.jpg

さらに林道を進むとまたピンク色の小さい花を咲かせる植物の群生に出会いました。
これはキツネノマゴ科の「キツネノマゴ」です。唇弁にある蜜標と呼ばれる模様で昆虫を呼び寄せるそうです。

DSCN0559.jpg

イナゴ科の「ツチイナゴ」の写真を撮ることができました。

DSCN0615.jpg

他に写真を撮ることはできませんでしたが、キリギリス科の「ササキリ」を見ることができました。
この公園は自然に囲まれ、景色もいいので楽しむことができました。また次の休日も自然を満喫して過ごしたいと考えています。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .