FC2ブログ
ハチオウジタロウのブログ
八王子発 家族日記
≪12月   2010年01月   02月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
2010年1月1日
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

DSCN2945.jpg

今朝は5時30分に起きて、1時間ほど「浅川」沿いを走りました。いつも正月休みはのんびり過ごしていたので、たまにはこういう過ごし方もいいかもしれません。午後はビール飲んで、のんびりしてしまいましたが・・・・・(^^;)

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



高月水田
高月町にある「高月水田」に行ってきました。この水田地帯は以前「滝山城跡」へ行った際、「本丸」から眺めることができました。そしてその綺麗な眺めに「いつか行こう!」と心の中で決めていました。

「高月水田」に到着。今は「稲」の季節ではないですが、素晴らしい田園風景が広がっています。この「高月水田」は東京都内でもっとも大きな水田地帯とのことです。

DSCN3067.jpg

「高月水田」のすぐ傍には「秋川」が流れています。「秋川」沿いの土手を東に進みます。

DSCN3074.jpg

木に「カワラヒワ」が群れで止まっていました。

DSCN3089.jpg

しばらく進んで振り返るとこの風景・・・・・戦国時代に武蔵守護代「大石氏」が「滝山城」を築城する前に居城していたとされる「高月城跡」を見ることができます。

DSCN3095.jpg

さらに土手を進むと看板がありました。この辺りの自然は保護されているようです。

DSCN3113.jpg

DSCN3129.jpg

土手を降りて、「多摩川自然観察路」を進みます。

DSCN3114.jpg

DSCN3115.jpg

DSCN3118.jpg

息子が何か見つけたようです。何だか騒々しいです(^^)

DSCN3120.jpg

見つけたのは「カマキリ」の卵でした。廻りを探してみると他にもたくさんありました。

DSCN3121.jpg

「多摩川自然観察路」を進むうちに・・・・「何だコレは~!!!」(^^;)

DSCN3123.jpg

仕方がないので、来た道を戻ります。

DSCN3132.jpg

残念ながら自分のカメラでは撮ることができないのですが、息子が見ている先には猛禽類の「オオタカ」がいます。土手には高そうなカメラを持ったカメラマンが数名いました。

今度来るときは「稲」の育っている時期に来て、「高月水田」の風景を堪能したいと思います。

DSCN3138.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ジョギング日記
元旦・2日と朝の5時30分に起床し、3月の「立川・昭島マラソン」に向けて約1時間走ったものの・・・・・3日から仕事が始まり、すっかり練習しなくなってしまいました。
「立川・昭島マラソン」まであと「63日」。このままではいけないと思い、時間を作って今日も約1時間走りました。
それにしても「体が重い」ですね(^^)/ 何とかしたいと思うも、家に着いてからは「ビール」と「枝豆」、そして次に「焼酎」と「アーモンド」・・・・。
止まりません!きっと本気で止める気がないのだと思います(^^)

息子から「仮面ライダーダブルW」のストラップをプレゼントされました・・・・どうもありがとう(^^;)


DSCN3054.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ジョギング日記 2
今日は休みだったので、午前中に約1時間走りました。今日はペースもよく、走り終えた後も余裕がありました。
走り終えた後は約1時間のウォーキング。これで今夜は思いっきり「ビール」が飲めます(^^)

エントリー後に購入した「目からウロコのマラソン完走新常識」飯田 潔・牧野 仁著(実業之日本社)を読みました。

●「ランニングに必要なのは『持久力』。その『持久力』は日々練習することで向上していく」
●「ランニングで良いフォームを保つには、普段の姿勢を良くすることが大切」
●「道具(靴・インソール)をしっかり選ぶことによって、体に負担をかけずに速く走ることが可能。」

この本は「フルマラソン」や「ハーフマラソン」へ挑戦する人の為に書かれた本だとは思いますが、初心者の自分にもわかるよう他にも色々と指南してくれています。

「とりあえず練習を続けよう!」読み終えてそう思いました。体にもいいですしね(^^)/

32326244.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
南浅川散歩3
どんよりした曇り空の下、「南浅川」沿いを散歩してきました。

DSCN3145.jpg

歩き始めて、すぐにサギ科「ダイサギ」を見つけました。

DSCN3146.jpg

東に向かって進んで行くと、ツグミ科「ツグミ」を見つけました。「ツグミ」は冬に渡来してきますので、寒い時期にしか見ることができません。

DSCN3159.jpg

DSCN3168.jpg

今度はカモ科「コガモ」の群れを見つけました。この鳥も「ツグミ」と同じく「冬鳥」です。名前の通り、国内のカモ科の仲間の中では一番小さいそうです。目のまわりが緑色になっているのが雄♂です。

DSCN3201.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ジョギング日記3
先日、「ジョギング」の練習用として注文したオムロン「jog style HJAー300」が家に届きました。
この機種は「ジョギング」も「ウォーキング」も歩数や距離がカウントできるとのことです。とりあえず今日は仕事の帰りに2駅手前で下車し、自宅まで「ウォーキング」することにしました。

歩いてみると「7673歩」・・・・・頑張って歩いた割には中途半端な数字です。今度は「ジョギング」する時に使ってみることにします。

DSCN3222.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
海釣り日記
今年やろうと思っていたことに「マラソン大会出場」 「釣り」 「山登り」があります。他にも色々ありますが・・・・。
という訳で「釣り道具」を買いに明神町にある「上州屋」まで出掛けました。

やろうと思っていたのは「海釣り」です。まったくわからなかったので店員さんをつかまえて、道具の選定をお願いしました。
予算は「1万円」だったのですが、2,000円オーバーしてしまいました(^^;) 

釣行日はまだ未定です。ちなみに目標達成は「海釣り」と「釣った魚の調理」、そしてこのブログで「釣行記」を書くことです。

DSCN3226.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ジョギング日記4
大会まであと「56日」となり、昨日の夕方に「jog style]を付けて走ってきました。1時間10分走って、「10.2km」。
練習を始めてから、6日目にやっと「10km」を走ることができました。

今日は「ウォーミングアップ」と「クールダウン」もしっかりやりました。入浴後の「ビール」と「焼酎」がとてもおいしかったです(^^)

DSCN3233.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
初稽古
会社で「柔道部」に所属しています。この「武道場」は「剣道部」と共用です。

DSCF3304.jpg

DSCF3306.jpg

先日「柔道部」の「初稽古」に行ってきました。しか~し仕事で「37時間」拘束され、疲労感もあってモチベーションはかなり低めです。
普段なら自宅へ直行するところですが・・・・昨年の「忘年会」で「初稽古」に参加する旨を皆に伝えたこともあって、「見えない力」が後押ししてくれます(^^)
低いモチベーションも稽古が始まれば、自然と上がっていきます。稽古が終わった頃には「今年も頑張ります!」みたいなテンションになっていました(^^;)

「40時間」ぶりに自宅へ帰ると皆「消灯」・・・・。寂しいですが、やりたいことをやっているので仕方がないですね。
我が家の「健康管理トレーナー」が不在・・・・リビングでビデオを観ながら、ダラダラと酒を飲んで過ごしてしまいました(^^;)

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
高尾の森 わくわくビレッジ
「高尾の森 わくわくビレッジ(以下わくわくビレッジ)」に行ってきました。この「わくわくビレッジ」は都立高陵高校の跡地を利用し、様々なプログラムの社会教育を体験できる宿泊可能な施設です。

DSCN3239.jpg

入り口から「原っぱ」と呼ばれるスペースまで進みました。「原っぱ」では「アドベンチャープロジェクト」と呼ばれるアスレチック施設があります。高さ「15m」とか・・・・。

DSCN3242.jpg

DSCN3258.jpg

この「原っぱ」のメインとなる「ツリーハウス」に到着しました。こちらもアスレチック施設です。我が家と同じように子供を連れた家族が何組も遊びに来ていました(^^)

DSCN3259.jpg

建物の中には「はっけんひろば」と名付けられたスペースがあります。ここは「わくわくビレッジ」周辺に生息する生き物の標本等を見て、自然を学ぶことができます。

DSCN3263.jpg

「原っぱ」には「ビオトープ」が造られています。

DSCN3272.jpg

この「ビオトープ」の「水」はポンプによって循環されています。この「水」を循環させている動力源は写真にもありますが、「太陽光発電」「風力発電」です。

DSCN3269.jpg

DSCN3271.jpg

「テナントサイト」・・・・要するに「キャンプ場」です。

DSCN3274.jpg

「キャンプ場」に隣接されている「野外炊さん場」です。もっと暖かくなったら、外で「バーベキュー」をするのも楽しいかもしれませんね。

DSCN3273.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .