FC2ブログ
ハチオウジタロウのブログ
八王子発 家族日記
≪01月   2010年02月   03月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  
南浅川散歩4
天気が良かったので、また「南浅川」沿いを散歩してきました。

歩き始めてすぐにモズ科「モズ」のオス♂を見つけることができました。目の廻りが黒いのがオス♂です。

DSCN3287.jpg

この「南浅川」はカモ科「カルガモ」が多く暮らしています。

DSCN3301.jpg

DSCN3303.jpg

川沿いには「梅」が植えられているのですが、もう花が咲いていました。

DSCN3310.jpg

サギ科「コサギ」を見つけました。

DSCN3364.jpg

冬鳥であるツグミ科「ツグミ」を見つけました。この鳥は人に馴れているのでしょうか?カメラを向けても逃げません。一定の距離を保ちながら、一緒に歩きました(^^)

DSCN3433.jpg

「南浅川橋」です。よくここで「カワセミ」を見かけるのですが、今日は逢えませんでした。

DSCN3463.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
スポンサーサイト
南浅川散歩4 【2】
「南浅川橋」を後にし、先へ進むとカモ科「コガモ」がいました。

DSCN3466.jpg

「かわいい~!」と言いながら、妻と娘が接近を試みるも・・・・。追えば追うほど離れていきます(^^)

DSCN3480.jpg

先へ進むとカモ科「カルガモ」が餌付けされて集まっていました。どんなコミュニケーションをとっているのでしょうか?とても気になります(^^)

DSCN3483.jpg

DSCN3489.jpg

「カルガモ」が散るのを見届けてから先へ進むと、セキレイ科「ハクセキレイ」がいました。この「ハクセキレイ」は人に馴れているようで、まったく逃げようとしませんでした。

DSCN3503.jpg

今日も散歩しながら、色々な鳥を見ることができて満足です。「南浅川」を後にしました。

DSCN3511.jpg

冬の「高尾山」です。先日降った雪はもう残っていないようですね。

DSCN3515.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
定期カウント
6日(土)に市民グループの行う野鳥の「定期カウント」に親子で参加してきました。西寺方町にある「陵北大橋」を出発し、「浅川」沿いを西に向かって進みます。

DSCN3523.jpg

冬鳥であるカモ科「マガモ」のオス♂が泳いでいました。

DSCN3556.jpg

「圏央道」が見え、この先で「定期カウント」は終了となりました。「カワセミ」等他の鳥の写真も撮ったのですが、残念ながら出来が悪すぎて今回はアップできるものがありませんでした。
この日はなんと40種類もの野鳥を観察することができまました。やはり教えてもらいながらだとたくさんの野鳥に出逢うことができますね(^^)
また多少寒かったものの朝早くから散歩するのはとても気持ちがいいものでした。都合が合えば、また参加しようと思っています。

DSCN3604.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ジョギング日記5
1月に走ったのは結局7日間でした。マラソン大会まであと「33日」となり、焦りに近いものを感じて走ってきました(^^;)
以前10km走った時と同じコースを選び、タイムは意識せずに走りました。
「jog style」で計測したところ「65分15秒」・・・・。前回の「70分」よりは大きく伸びたものの、距離を見ると「???」
前回より「700m」も少ないのです。この計測器をそのまま信用してはいけないのだと悟りました(^^)
設定してある歩幅のせいでしょうか?試行回数をもっと増やさなければいけません。

DSCN3617.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
新江ノ島水族館
DSCN3786.jpg

13日(土) 以前このブログで書いたように「海釣り」を決行しようと朝4時30分に起床。家族と神奈川県の「大磯漁港」目指しました。
朝から霧雨が降っていましたが、天気予報では「曇り」となっていた為、大して気にせずに自宅を出発。「平塚市」に入ってもまだ降り続き「あれれ???」と思うもそのまま車を走らせました。

そして目的地の「大磯漁港」に到着すると霧雨から「みぞれ」に変わっていました(^^;)
自分が皆に「また出直すしかないね~」と言うと、息子が「どうしてもやりた~い!!!」と騒ぐので、仕方なく「大磯漁港」廻りを散策することになりました。が・・・・あまりの天候の悪さに息子も「やっぱりやらない・・・・」とあきらめ、餌の「青イソメ」を海に放しました。

「このまま帰るのはもったいないな~」と考えていると「新江ノ島水族館」のことを思い出しました。行けば子供達も喜んでくれるでしょう!水族館に行くことに決めました。

入ってすぐに「相模湾大水槽」の前で飼育員の方が魚の説明をしていました。水槽の中にダイバーがいて、リクエストすると水中カメラで魚をアップで見せてくれます。

DSCN3698.jpg

水中カメラに写った「ウツボ」のアップ。

DSCN3702.jpg

「相模湾大水槽」を後にし、先へ進むと「トビハゼ」がいました。

DSCN3667.jpg

次は「ブリ」や「カンパチ」の泳ぐ水槽に着きました。自分はこれが見ていて一番楽しめました。こういう水槽が家にも欲しい・・・・。

DSCN3685.jpg

次は「タラバガニ」ですが・・・・まったく動きません。

DSCN3697.jpg

ちなみに外の天気はこんな感じです。この時は雪が降っていました。

DSCN3709.jpg

DSCN3711.jpg

ショーが始まるとの事で「イルカショースタジアム」に向かいました。屋根はありますがここは完全に「外」です。
10分程待っていた時間は「修行」でした(^^;)

DSCN3712.jpg

「ドルフェリア」なるショーが始まりました。水族館のガイドには「人とイルカのコラボレーションショー」と書いてありました。

DSCN3720.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
新江ノ島水族館【2】
「クラゲファンタジーホール」に到着。「パシフィックシーネットル」です。

DSCN3722.jpg

こちらは「ミズクラゲ」です。

DSCN3725.jpg

これは「ホッケ」です。「ホッケ」は何度も食べたことありますが、実物を見るのは初めてです。この「ホッケ」はかなり大きかったです。40cm以上あると思います。

DSCN3730.jpg

「クチバシカジカ」です。前についているヒレでヨチヨチと歩きます。すごく癒されました(^^)

DSCN3731.jpg

「サンゴ」の水槽に着きました。色鮮やかでとても綺麗です。

DSCN3761.jpg

「タッチングプール」に到着しました。「ドチザメ」や「ネコザメ」といった大人しいサメが触れます。「サメ肌」初体験でした。

DSCN3762.jpg

DSCN3764.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
新江ノ島水族館【3】
13時からまたショーが始まるとのことで再度「イルカショースタジアム」へ向かいます。またまた「修行」が待っていますよ(^^;)
「スプラッシュ」と名付けられた「イルカ」のパフォーマンスショー。息子だけが濡れるのを覚悟して、最前列で見ていました(^^)

DSCN3775.jpg

「オタリア」も芸を見せてくれました。

DSCN3776.jpg

「スプラッシュ」を堪能した後、出口に向かうと「ミノカサゴ」の水槽がありました。この魚はかなり強い毒を持っているので有名です。


DSCN3782.jpg

入り口で「恋する・えの水」と言いながら男女ペアになって入場すると抽選で「ラムネ」がもらえます(^^)


DSCN3787.jpg

自宅に帰って、テレビをつけると「バンクーバーオリンピック」の開会式が放送されていました。「あれ!?オリンピック???」
ビールを飲みながら開会式をしばらく見ていると「おおっ!!!」なんと「ブライアン・アダムス」が・・・・。すご~く懐かしい(^^)あの「歌声」は健在でした!

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
ジョギング日記6
一昨日は午前中から昼過ぎまで「ウェイトトレーニング」、夜は「柔道」の練習に参加してきました。よって昨日の朝はきっちり「筋肉痛」になりました(^^)
しかしマラソン大会まであと「24日」。練習あるのみです(^^)/ いつもと同じ「南浅川」沿いのコースを走るも「jog style」の精度がよくわからないので、前回より距離を伸ばしました。走り終えると「10km」ジャストの表示。しばらくは今日のコースで走ることにします。

DSCN3835.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
海釣り日記2 【大黒海釣り施設】
20日(土) 神奈川県横浜市にある「大黒海釣り施設」に家族で行ってきました。

朝の7時に開園。やる気満々の息子はさっそく竿先に集中しています。

DSCN3850.jpg

こちらは父の竿です。セット完了・・・・竿先ではなく、久しぶりの横浜を眺めながら、周りの風景を撮っておりました。

DSCN3851.jpg

「横浜ベイブリッジ」です。ロケーションはとても良いです(^^)

DSCN3852.jpg

寒さで指が思うように動きません。餌をつけるのにも一苦労しました。

DSCN3864.jpg

開始から4時間近く経過し、相変わらず釣果は「ゼロ」です。今日は廻りの人もあまり釣れてないようです。

DSCN3866.jpg

13時を過ぎ、「14時になったら帰ろう」などと話していた時に待望の1匹が釣れました!
20センチオーバーの「ハゼ」に家族も大喜び。いやぁ~良かった(^^)

DSCN3876.jpg

結局14時30分まで粘ってみましたが、その後は釣れず・・・・。あきらめて帰ることにしました。

DSCN3893.jpg

「大黒海釣り公園」の案内図です。

DSCN3892.jpg

公園内の池にいた「オナガガモ」の番(つがい)を撮りました。この「オナガガモ」は冬鳥です。

DSCN3894.jpg

DSCN3881.jpg

自宅に到着し、「ハゼ」を開いて「ムニエル」にしました。4人で山分けです(^^;)とてもおいしかったです。こんなに美味しいのなら、もっと釣りたかった・・・・。来月また釣りに行こうと計画中です。

DSCN3908.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
ジョギング日記7【合同練習】
「立川・昭島マラソン」まであと「20日」となりました。一緒に参加する職場の「T」先輩の提案で大会前に会場である「昭和記念公園」の中を走ろうということになりました。
午前中に2時間30分程「ウェイトトレーニング」をした後、「昭和記念公園」に向かいます。上半身は「パンパン」ですが、下半身はまだ大丈夫でしょう・・・・(^^;)

14時、現地に到着するも本日は「休園」。仕方がないので公園の外周を走ることになりました。

DSCF3375.jpg

「T」先輩はフルマラソンの経験者なのですが、「途中で水分補給が必要になるかもしれない」という理由で飲み物の入ったリュックを背負い、「10km」参加組のためにペースを落として走ってくれました。走る「T」先輩の後ろ姿を見ながら、その優しさに感動しました。
途中で信号待ちしたり、水分補給をしたりと正確なタイムは出ませんでしたが、皆無事に「10km」を完走。
1人で走るより、今日はずっと楽しく練習することができました。「また機会があるといいなぁ~」と思いながら、帰路に着くのでした。

DSCF3379.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .