FC2ブログ
ハチオウジタロウのブログ
八王子発 家族日記
≪06月   2010年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
熱川バナナワニ園 【2】
「熱川バナナワニ園」にはたくさんの「レッサーパンダ」が飼われています。

DSCN6682.jpg

次は「バナナ温室」に入ります。

DSCN6684.jpg

まだ熟れていませんが、「バナナ」がたくさん実っていました。ここにある品種は「台湾バナナ」とのことです。

DSCN6687.jpg

DSCN6691.jpg

「マンゴー」です。世界中に100品種以上あるそうです。

DSCN6700.jpg

DSCN6702.jpg

チョコレートの原料である「カカオ」です。こちらは収穫できそうな色をしてます。

DSCN6705.jpg

「パパイヤ」です。

DSCN6711.jpg

「フライングケージ」と呼ばれている檻の中には「フラミンゴ」や「クロトキ」が飼育されていました。

DSCN6716.jpg

DSCN6718.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
熱川バナナワニ園 【3】
次は「ゾウガメ温室」に向かいました。

DSCN6723.jpg

「アルタブラゾウガメ」です。こんなに大きい亀を見たのは初めてです。最大寿命は200年、体重は最大で300kgにもなるそうです。

DSCN6734.jpg

DSCN6730.jpg

DSCN6741.jpg

今度は「本園」に入ります。ワニは3科(クロコダイル科・アリゲーター科・ガビエル科)8属21種類いるそうです。寿命は60~70年、体長は最大7mにもなる種類がいるそうです。

DSCN6743.jpg

「アフリカクチナガワニ」です。

DSCN6747.jpg

「コビトカイマン」です。

DSCN6749.jpg

「ブラジルカイマン」です。

DSCN6754.jpg

「マライガビアル」です。

DSCN6765.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
熱川バナナワニ園 【4】
DSCN6766.jpg

「キューバワニ」です。

DSCN6773.jpg

「パラグアイカイマン」です。

DSCN6777.jpg

「オーストラリアワニ」です。

DSCN6780.jpg

「本園・ワニ園」を出るときに見つけました。どんな道具が入っているのでしょう? この道具の出番がないことを願います(^^;)

DSCN6790.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
熱川バナナワニ園 【5】
次は「本園・植物園」に向かいました。

DSCN6800.jpg

「ハイビスカス」の花が咲いています。

DSCN6802.jpg

DSCN6803.jpg

DSCN6804.jpg

DSCN6805.jpg

「スイレン」の花が咲いています。とても綺麗で癒されました。

DSCN6819.jpg

DSCN6823.jpg

「オオオニバス」です。

DSCN6826.jpg

DSCN6828.jpg

閉園時間となってしまったので、「本園・植物園」を後にしました。息子はとても気に入ったようで「ワニの写真をまた撮りたいな~!今度はいつ来るの?」などと言っておりました(^^)

夕食を取る為に熱川駅周辺を散策していると温泉が湧き出て、温泉地に来ていることが実感できます。1日目の観光終了(^^)/

DSCN6831.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
小田原城址
伊豆旅行2日目です。「熱海港海釣り施設」で釣りをする為、朝4時30分に起床。しかし外が何やら騒がしいです。会社のリゾートマンションの1室に宿泊していたのですが「川なんてあったっけ?もしかして!?」とカーテンを開けるとこの風景・・・・仕掛けも揃えて、楽しみにしていたので落ち込みました。

DSCN6840.jpg

仕方がないのであきらめて2度寝しました(^^;) 8時に再度起床し、さてどうしたものかと考えていました・・・・。そして思いついたのが小田原市にある「小田原城」です。普段は山城ばかり見ているので、天守閣のある城は見たことがありません。思えば「八王子城跡」に行ってから、「小田原北条氏」の本拠地であった「小田原城址」にはずっと行ってみたいと思っていました。釣り中止はとても残念ですが、気持ちを切り替えて色々見てこようと思います。9時にチェックアウト。道中にある御土産屋に寄りながら、「小田原城址」を目指しました。

昼過ぎに「小田原城址」に到着。「やっと来れた!楽しみだな~」と思うも残念ながら、雨は止まず・・・・。天気予報を信じて準備していなかったので4人いるのに傘が1本しかありません(^^;)
「水堀」横を歩きます。普段は「空堀」しか見ていないので「小田原城」に対する期待が高まります。しかしこの後、娘が疲労から歩くのを止めてしまった為、抱いて歩くことになりました。よって写真はかなり少ないです。

DSCN6842.jpg

数箇所ある「曲輪」を見てから、「本丸」の「天守閣」に登りたいと思っていたのですが、予定変更です。南入口から入り、「常盤木門」を抜けて「本丸」を目指します。やっと拝めた「小田原城」・・・・。後で知ったのですが、「小田原城」は明治時代には廃城となり、今の城は近代になって再度建築されたそうです。娘を抱く腕が次第にパンパンになってきました。雨に濡れながら、逃げるように「天守閣」に入ります。
入場料を払い、中を見学するも残念ながら「撮影禁止」の貼り紙が・・・・。甲冑や刀剣、絵図や古文書など興味深い品がたくさん展示してありました。しかし歴史には興味のない娘に手を引かれて、かなりスピーディな見学に・・・・(^^;)

DSCN6851.jpg

DSCN6854.jpg

最上階から「伊豆半島」を眺めます。

DSCN6858.jpg

こちらは「箱根」方面。

DSCN6864.jpg

「小田原駅」が見えます。新幹線も停まるようでかなり大きい駅でした。

DSCN6865.jpg

旅行2日目は悪天候のおかげで釣りや観光もできずに残念な1日となってしまいました。しかしこの「小田原城址」必ずまた来たいと思います。城郭の廻りにある「門」や「曲輪」、天守閣の中に展示されている貴重な歴史的資料を次回はきっちり拝みたいと思います。

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
ザリガニ釣り3
「ザリガニ」がいる場所について周囲に訊いてみました。職場の上司から「近所の用水路にザリガニがいる」との情報をもらい、行ってみることになりました。今年はまだ1匹も見ていないので、是非息子に見せてやりたいと思います。

用水路に到着しました。用水路沿いを進みます。

DSCN6879.jpg

進み始めてすぐに今年初となる「ザリガニ」を発見。網を入れて捕まえました!息子も「やったぁ~(^^)」と大喜びです。息子との約束を無事に果たせました。ホッとしながら、2人で「ザリガニ」を観察していました。立派なハサミを持っています。

DSCN6883.jpg

当たり前ですが、いきなり用水路から引っ張り出されたのですご~く怒っています(^^;) 「ありがと~!」と御礼を言い、お帰りいただきました。

DSCN6886.jpg

再び、歩き始めるとすぐに2匹目を発見。少し小柄なこのザリガニはお腹に卵を持っていました。観察するまでもなく、こちらもすぐにお帰りいただきました。

DSCN6894.jpg

DSCN6898.jpg

DSCN6903.jpg

DSCN6906.jpg

網で捕った方が早いので、エサをつけての釣りはやりませんでした。結局5匹のザリガニを見つけることができて、息子も満足してくれたようです。一通り用水路を見終わった後は、ザリガニが隠れていそうな場所に網を入れて探します。

DSCN6910.jpg

最後に取れた赤ちゃんザリガニ。息子は大きいザリガニはハサミが怖くて触れないのですが、この子なら大丈夫です。しばらく息子と遊んでもらい、お帰りいただきました「ありがと~(^^)/」

DSCN6916.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

野球観戦6
西武ドームへ行ってきました。今回の相手は「東北楽天ゴールデンイーグルス」です。パ・リーグ首位なのにドームまで観に来ると勝ってくれません。只今、5戦連続で負けています(^^;)

DSCN6920.jpg

先発は「帆足投手」です。

DSCN6936.jpg

スターティングメンバーです。

DSCN6942.jpg

2回裏「坂田選手」にツーランホームランが飛び出して、先制します。

DSCN6948.jpg

DSCN6956.jpg

・・・・と思っていたら、3回表に楽天「草野選手」と「中村(紀)選手」に連続タイムリーヒットを打たれ、あっという間に逆転されてしまいました。

DSCN6961.jpg

しかし、3回裏再び「坂田選手」から2打席連続なるソロホームランが飛び出して同点になりました。すごいっ!!!

DSCN6965.jpg

が・・・・4回表またまた楽天「草野選手」にタイムリーヒットが出て再び逆転されてしまいます。

DSCN6975.jpg

4回裏「栗山選手」「中島選手」の連続タイムリーヒットで再度逆転します。面白い展開になってきました(^^)/

DSCN6989.jpg

5回裏 2アウト満塁の場面で「ブラウン選手」の強烈なタイムリーヒットでさらに2点追加。4点差まで広がりました。

DSCN6999.jpg

DSCN7020.jpg

DSCN7046.jpg

5打席目の「坂田選手」。「もう1本打たないかなぁ~(^^)」と期待して見ていましたが、残念ながら三振。

DSCN7064.jpg

その後は互いに追加点なく、9回表に守護神「シコースキー投手」がブルペンに登ったところを見届けてからドームを後にしました。

DSCN7069.jpg

いやぁ~今日の試合は楽しめました(^^)次回は9月に行く予定です。

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
林道散策2
今日は休みだったので、森林浴をしようと林道へ出掛けて行きました。

DSCN7070.jpg

「コオニヤンマ」を見つけました。

DSCN7078.jpg

「イナゴ」の幼虫を見つけました。まだ羽が出ていません。

DSCN7084.jpg

DSCN7085.jpg

「ミソサザイ」の声がよく聞こえます。一生懸命探すも見つけられず・・・・。いつか見てみたい鳥の一種です。

DSCN7086.jpg

DSCN7087.jpg

折り返し地点に到着。ジュースを飲んで休憩していると、上空を猛禽類が旋回しています。「ノスリ」かもしれません。

DSCN7097.jpg

そういえば今日はチョウを1羽も見ていません。戻りながら探すことにします。

DSCN7099.jpg

「ナナフシモドキ」を見つけました。

DSCN7104.jpg

DSCN7105.jpg

もうすぐ終点。「今日はチョウがいないな~・・・・」と残念に思っていると、最後にフワフワと飛ぶ「クロアゲハ」を見つけることができました。すぐに山の方に飛んで行ってしまいましたが、見れて満足です「ありがと~」(^^)/

DSCN7117.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
キッズクラブフェスティバル
息子のリクエストで「FC東京」の主催する「キッズクラブフェスティバル」へ行ってきました。

DSCN7170.jpg

「サッカーバスケ」に挑戦中です。

DSCN7172.jpg

観客席に入りました。グランドの上はすご~く暑そうです(^^;)

DSCN7174.jpg

「東京ドロンパふわふわ」で遊びます。

DSCN7176.jpg

「選手と遊ぼう!」に参加中。この後、選手との記念撮影がありました。元日本代表FW「大黒選手」やFW「重松選手」と握手してもらっておりました。いい思い出ができましたね!

DSCN7189.jpg

DSCN7201.jpg

「ミニサッカー」の為、テントで待機しているFW「平山選手」や先日のW杯で日本代表でもあったDF「今野選手」がいます。他にも選手が近くで見れる貴重な機会でした。

DSCN7210.jpg

一通り回って、帰ることにしました。息子は充分楽しんでくれたようで、来て良かったです(^^)/

DSCN7236.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
西武園ゆうえんち
猛暑が続く中、小学校が「夏休み」に突入しました。「夏休み」最初のイベントは子供達のリクエストもあって「多摩動物園」に行こうかと考えていました。しかしこの猛暑が続く限り、見物する側も動物達も相当参ってしまうでしょう(^^;)プールに入るわけではないので暑いことには変わりませんが、乗り物に乗れるだけ多少涼しいかもしれません。家族で「西武園ゆうえんち」に行ってきました。

「中央口」入口に到着しました。「西武園ゆうえんち」に来たのは初めてです。「多摩テック」が無くなってしまった今となってはここに期待します。入口を抜けて中に入ります。

DSCN7244.jpg

早速「バイキング」がお出迎えです。息子と一緒に乗りました。

DSCN7247.jpg

「オクトパス」という乗り物です。クルクルと回るだけなのですが、娘が大喜びでした(^^)

DSCN7249.jpg

いつも野球観戦に行く途中に「レオライナー」から見えるジェットコースターに息子は以前から興味深々でした。息子は念願叶って生まれて初めてのジェットコースターに乗車。「ループスクリューコースター」というそうです。

DSCN7250.jpg

DSCN7265.jpg

DSCN7276.jpg

DSCN7279.jpg

「ジャイロタワー」に乗りました。この乗り物から見える「西武園ゆうえんち」周辺の景色は「多摩湖」等素晴らしいものでした。

DSCN7291.jpg

DSCN7292.jpg

DSCN7294.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
西武園ゆうえんち【2】
周囲が自然に囲まれているだけに園内では野鳥がたくさん見れる機会があるようです。

DSCN7303.jpg

DSCN7309.jpg

娘のリクエストで「メルヘンタウン」に入ることに・・・・。お父さんはこういうのが苦手です(^^;)

DSCN7316.jpg

DSCN7321.jpg

DSCN7340.jpg

炎天下の中、「メルヘンタウン」で遊ぶ子供達を見届けた後は「大観覧車」に乗りました。観覧車の籠の中でサウナのような苦しみを味わいました(^^;)観覧車の後は「クラシックカー」へ・・・。

DSCN7359.jpg

「空飛ぶじゅうたん」に乗りました。これは面白かったです(^^)

DSCN7366.jpg

DSCN7368.jpg

グルグルと回るブランコで「ウェーブスウィンガー」といいます。これは涼しいし、楽しめました。息子と一緒にたくさん乗りました。

DSCN7380.jpg

「ツマグロヒョウモン」を見つけました。

DSCN7392.jpg

一通り回った後は子供達のリクエストに応えて乗れるだけ乗って、遊園地を後にしました。リクエストが多かったのは「ループスクリューコースター」「オクトパス」「バイキング」「ウエーブスインガー」です。小さい子供が喜ぶ乗り物が多い遊園地だと思いました。

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
海釣り日記6【本牧海釣り施設】
「夏休み」のイベント第2弾は「本牧海釣り施設」での釣りとなりました。海釣り施設のHPを見ていたら「シコイワシ」の他に「サッパ」「アジ」がたくさん釣れているとのことです。
「夏休み」に突入していますが、平日ということもあって空いています。この日用意したのはサビキ仕掛けのみです。「シコイワシ」「サッパ」「アジ」を狙います。

6時に開場。「沖桟橋」で釣り始めます。1投目から妻が「サッパ」を釣り上げます。おおっ!

DSCN7402.jpg

続いて息子も「サッパ」を釣り上げます。

DSCN7405.jpg

DSCN7408.jpg

途切れることなく「サッパ」が釣れます。しかし今日は夕方から息子が所属する野球チームの練習がある為、13時には切り上げなくてはなりません。休まずに続けていると「サッパ」の他に「ボラ」「シコイワシ」が釣れました。残念ながら狙っていた「アジ」は釣れませんでしたが、最後は娘も「サッパ」を釣り上げ、喜んでおりました(^^)

DSCN7414.jpg

DSCN7417.jpg

本日の釣果は「サッパ」175匹、「シコイワシ」8匹、「ボラ」1匹でした。
「シコイワシ」は以前釣った時よりもサイズダウン。「ボラ」はその場でリリースしました。

DSCN7424.jpg

「サッパ」は天ぷら、「シコイワシ」は唐揚げにして食べました。おいしかったです(^^)/

DSCN7427.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
町田リス園
町田市にある「町田りす園」に行ってきました。

DSCN7432.jpg

「町田りす園」周辺の案内図です。

DSCN7433.jpg

「アカリス」の飼育小屋です。

DSCN7546.jpg

暑さのせいでしょうか?近寄ってもまったく動きません(^^;)

DSCN7435.jpg

「モルモット」や「ウサギ」も飼育されています。

DSCN7439.jpg

ここでは「シマリス」「キタリス」「エゾリス」を見ることができます。

DSCN7450.jpg

「カブト虫ドーム」なるものが設置されていました。

DSCN7444.jpg

ここでの一番の楽しみは「タイワンリス」の放し飼い広場です。リスにエサ与えることができます。

DSCN7452.jpg

「タイワンリス」です。

DSCN7455.jpg

DSCN7460.jpg

DSCN7462.jpg

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .