ハチオウジタロウのブログ
八王子発 家族日記
≪04月   2018年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自宅の庭7
庭にイチジクを植えているのですが、ここ数日続いた台風での雨の影響で収穫できる大きさの実が幾つも割れてしまっておりました。

自分は苦手で食べないので、割れてしまったイチジクに群がるカナブンなどを眺める日々が続いていたのですが・・・臭いに誘われて、スズメバチがやってくるようになりました。それも1匹や2匹ではありません。数え切れない位やって来ます。

家族はとても怖がり、イチジクの木に近寄るとスズメバチが威嚇して飛んで来ます。このままでは家族がとても危ない・・・。今日は急遽予定が空いたので、スズメバチが来ないようイチジクの枝を整理することにしました。



非常にラッキーなことに我が家のお隣さんに養蜂を趣味でやっているおじさんがいます。事情を知ったおじさんがトラップを作り、イチジクに仕掛けてくれました。トラップにたくさんスズメバチが入っていきます。コレはすごいっ!

さて自分も息子の虫捕り網を持って、出陣します。
思いつきで行動に移してしまったので、黒のTシャツに短パンというハチ退治をするには相応しくない格好です(^^;)
「ひゃ~・・・怖い。怖すぎる(。>0<。)」と思うもケガ人が出る前に退治しなければいけません。
割れたイチジクを回収しながら、スズメバチを網で捕まえていきました。途中で「ブ~ン」という重低音に身震いしたり、延々と飛んでくるスズメバチに辟易して心が折れそうになりましたが、夢中で続けていると17時30分頃に突然いなくなりました・・・。「う~ん・・・終わったのかな?それともみんな家に帰ったのかな?」事情がよくわかりませんが、今日のハチ退治は終了!

DSCN9845_20110907220237.jpg

退治したハチの一部を見てみると何と「コガタスズメバチ」「キイロスズメバチ」「モンスズメバチ」という3種類ものスズメバチが来ておりました。ゲゲゲッ!コレはひどい・・・放っておいたら、大変なことになってたかもしれません。しばらく様子を見ることにします。

↓↓クリックしていただけると幸いです↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
イチジク
こんばんは!

スズメバチはコワイv-12
3種類はすごいですね。
でも・・・イチジク美味そうです!

此処はイチジクの露地栽培は不可ですので、羨ましいデス*
2011/09/09(金) 22:23 | URL | logayamu! #PJcIYrMs[編集]
Re: イチジク
logayamu!さん

コメントありがとうございます。
この日は40匹以上退治したと思うのですが、残念なことに翌日にもイチジク求めて「ブ~ン」って数匹飛んでおりました。
第2弾はやりたくないのですが・・・出動することになると思います(^^;)
2011/09/10(土) 11:17 | URL | ハチオウジタロウ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。